読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原因のわからないその頭痛、もしかして群発頭痛かも

あなたを悩ませているその激しい頭痛の正体は、群発頭痛かもしれません。 群発頭痛は今現在、原因が分かっていない頭痛なので、このブログでは、 群発頭痛の対処の仕方をメインに特徴や症状などについていろいろ書いていきます。

群発頭痛でも入院することがあるって知ってました?

群発頭痛で入院するって聞いたことありませんでした・・・ 群発頭痛などは一次性頭痛と言われる頭痛で、 基本的には通院で治療を行います。 痛みは激しいですが、発作が出ている時間も 長い方で2~3時間で一応治まりますし、 効果が認められている鎮痛薬も存…

私が実際に群発頭痛の嫁さんを看病してきた体験談

群発頭痛を知らずにいた私が、始めて症状を見たときの恐怖・・・ 私は群発頭痛を持っていませんが、 嫁さんが10代の時に発症し、既に20年以上たちました。 私が初めて群発頭痛の症状を目の当たりにしたのが、 今から10年数年前で、今まで群発期を5~6回程見…

群発頭痛を市販薬で抑え込むことはできるのか?

群発頭痛の性質から市販薬では効果は得られないと思ってました。 群発頭痛と診断された方の中には、市販の鎮痛薬で痛みが 治まっていたという方がみえます。 また別の方は、以前と違い最近だんだん市販薬では痛みに 効かなくなってきたと言ってみえました。 …

群発頭痛のときに行う対処の方法って本当に大丈夫?

そもそも、どうして対処をしなきゃいけない状況なのか? それは、群発頭痛の原因が断定できていないので、 治療法がないからなんです。 でも、どうやって痛みが出ているかはだいたいわかっています。 ということは・・・? 頭痛の症状が出そうなら、痛みを出…

群発頭痛の治療薬って、本当に効く薬はあるんですか?

「群発頭痛の治療薬は症状を出なくすることはできますか?」 と聞かれたら、 「無理です、そんな事はできません!!」と答えます。 群発頭痛には根治治療がないからです。 ここでの治療薬とは、頭痛症状を出にくくするとか、 痛みをとるなどの対処療法用の薬…

群発頭痛に効果があると言われてる酸素療法とは?

群発頭痛の中で短時間で鎮痛効果が1番あるのではないかと思っている対処法が「純酸素吸入法」ではないかと思っています。 医療現場で使用されているマスクを使用します。 なぜか? 毎分7~10Lの量純度100%の酸素を10~15分吸引する必要があるからです。 医…

群発頭痛には酸素が効果的と聞くけど、何でなの?

どうして群発頭痛には、酸素が効果的なのか? 群発頭痛には純酸素が沈痛効果が認められています。 よく頭痛が起こりそうになったり、顔や目に違和感を感じたら 深呼吸をしましょうという話は、よく聞きました。 発作がおきてしまうと正直なところ、深呼吸で…

群発頭痛が起きないようにするための予防薬とは?

予防薬は群発頭痛の発作が出る前に服用し始めることが大切!! これから書こうと思っているのは、まだ群発期に入っていない タイミングから、群発頭痛が起きないようにするために 服用している予防薬についてです。 予防薬は服用し始めてから効果が出るまで…

群発頭痛のときにマッサージってしても大丈夫?

群発頭痛の発作が始まりそうだけど、マッサージはしてもいいのか? まだ群発期に入っていないなら、マッサージをするべきだと思います。 私も、よく嫁さんの肩をマッサージします。 上手くいけば、その場で群発期に入るのを止めることができます。 まだ首や…

どうして群発頭痛の発作で肩こりが起こるのか?

群発頭痛は肩が詰まり始めたら要注意!! 群発期の始まりはいつも肩こりから始まります。 嫁いわく、 その肩こりはいつもの肩こりとは違うらしい。 通常の肩こりは、肩周りの筋肉が萎縮し血管も収縮する、 結果血流が悪くなり肩周りの筋肉が痛みを出すんです…

男性の方が女性の4倍以上群発頭痛を持ってる!!

男性で群発頭痛を持ってる人ってこんな感じなんです。 群発頭痛は10代で発症する方もみえます。 でも、多くは20~40代の男性なのですが、 中でも30代の男性が最も多く発症すると言われています。 三大痛の1つである群発頭痛は、 発症した段階からすでに激し…

群発頭痛って女性でもかかるって知ってますか?

群発頭痛にかかる女性が少ないから、なかなか断定されないの? 最近は群発頭痛の認知度も、 以前に比べたら改善されてきたとは思います。 群発頭痛はもともとレアな頭痛なのに、 男性と女性の比率は、5:1の割合くらいで 女性よりも男性の方が患者数が多いの…

群発頭痛は期間を見れば、だいたいの流れがわかる!!

群発頭痛はとてもレアな頭痛ではありますが、ある意味では規則正しい頭痛かもしれません。 Q&A形式で、 群発頭痛に関する期間について書いていきます。 Q 群発頭痛は、今回の群発期が終わってから 次の群発期に入るまでに、どのくらいの日数があるのか?…

群発頭痛には自律神経のバランスが関係しているかも

どうして自律神経の失調が、群発頭痛に影響を与えるのか? 群発頭痛の原因はわかっていませんが、 群発期に入るタイミングは季節の変わり目が多いんです。 また発作の出る時間帯がだいたい決まっている人が多くて、 夜中から明け方にかけてが特に多いことか…

目の奥が痛い頭痛って、群発頭痛で決まりなの?

目の奥が痛くて吐き気もあるが、これは頭痛?それとも病気? 頭痛には、原因がよくわからない頭痛と 病気が原因の頭痛とがあります。 頭痛がして吐き気もあるから頭の病気を心配されることは、 誰しも1度や2度は経験があると思います。 頭痛の原因が頭の病気…

どうして群発頭痛になったのか原因がわからない・・・

群発頭痛にかかる原因はどうしてわからないの? 群発頭痛にかかる原因はまだわかっていませんが、 頭の血管の拡張し、周辺の神経を刺激し炎症を起こさせているのが 原因ではないかと言われています。 ただし、それだけではないとも言われています。 なぜか?…

群発頭痛の症状を少しでも軽くするための予防法とは?

群発頭痛の症状がでてしまっても、発作が来ないようにする方法はあるのだろうか? 群発期に入ってしまったら発作を来ないようにする 効果的な予防方法はない・・・ でも、症状を軽くしたり回数を減らしたりすることは、 できると思います。 症状を軽くするい…

群発頭痛を出さないために、どんな予防をすればいい?

群発頭痛は起きると厄介なので、群発期に入る前の予防が大切!! 群発頭痛を出なくすることはできませんが、 出にくくするために予防することはできると思います。 頭痛が出ないように押さえ込みたいというのが本音ですが・・・。 群発頭痛が出そうな危ない…

あなたの頭痛は何頭痛か知りたくありませんか?

あなたを悩ませているその頭痛ってどんな頭痛ですか? 頭痛の種類は、3つに分類されます。 ・緊張型頭痛 ・片頭痛(編頭痛) ・群発頭痛 私は、緊張型の頭痛を持っています。 いつもバファリンやEVE、ロキソニンなどを飲んで 対応しています。 嫁さんは、群発…

群発頭痛とはこんな症状がでますが、あなたの頭痛は?

もしあなたの悩んでる頭痛の正体がわからないなら、 症状や特徴から何頭痛か確かめてみませんか? 自分の頭痛がどんな頭痛なのか? どうして自分は苦しんでるのだろうか? ほとんどの場合、原因を断定するのは難しいと思います。 原因が1つの場合もあれば、…