原因のわからないその頭痛、もしかして群発頭痛かも

あなたを悩ませているその激しい頭痛の正体は、群発頭痛かもしれません。 群発頭痛は今現在、原因が分かっていない頭痛なので、このブログでは、 群発頭痛の対処の仕方をメインに特徴や症状などについていろいろ書いていきます。

2017-02-20から1日間の記事一覧

群発頭痛のときにマッサージってしても大丈夫?

群発頭痛の発作が始まりそうだけど、マッサージはしてもいいのか? まだ群発期に入っていないなら、マッサージをするべきだと思います。 私も、よく嫁さんの肩をマッサージします。 上手くいけば、その場で群発期に入るのを止めることができます。 まだ首や…

どうして群発頭痛の発作で肩こりが起こるのか?

群発頭痛は肩が詰まり始めたら要注意!! 群発期の始まりはいつも肩こりから始まります。 嫁いわく、 その肩こりはいつもの肩こりとは違うらしい。 通常の肩こりは、肩周りの筋肉が萎縮し血管も収縮する、 結果血流が悪くなり肩周りの筋肉が痛みを出すんです…

男性の方が女性の4倍以上群発頭痛を持ってる!!

男性で群発頭痛を持ってる人ってこんな感じなんです。 群発頭痛は10代で発症する方もみえます。 でも、多くは20~40代の男性なのですが、 中でも30代の男性が最も多く発症すると言われています。 三大痛の1つである群発頭痛は、 発症した段階からすでに激し…

群発頭痛って女性でもかかるって知ってますか?

群発頭痛にかかる女性が少ないから、なかなか断定されないの? 最近は群発頭痛の認知度も、 以前に比べたら改善されてきたとは思います。 群発頭痛はもともとレアな頭痛なのに、 男性と女性の比率は、5:1の割合くらいで 女性よりも男性の方が患者数が多いの…