読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原因のわからないその頭痛、もしかして群発頭痛かも

あなたを悩ませているその激しい頭痛の正体は、群発頭痛かもしれません。 群発頭痛は今現在、原因が分かっていない頭痛なので、このブログでは、 群発頭痛の対処の仕方をメインに特徴や症状などについていろいろ書いていきます。

目の奥が痛い頭痛って、群発頭痛で決まりなの?

 

目の奥が痛くて吐き気もあるが、これは頭痛?それとも病気?

 

 頭痛には、原因がよくわからない頭痛と
 病気が原因の頭痛とがあります。


 頭痛がして吐き気もあるから頭の病気を心配されることは、
 誰しも1度や2度は経験があると思います。

 
 頭痛の原因が頭の病気の場合は、その影響で頭痛や吐き気、
 めまいや目の痛みなどの症状がでてきたりします。


 ですが、目の奥が痛くなって吐き気がしたあとに頭痛がでてくるなら、
 頭の病気ではなく頭痛ではないかと思っています。


 きっとそのような方なら、日ごろから頻繁に頭痛があると思います。


 ただ、日ごろあまり頭痛を感じない方がいきなり強い頭痛を感じたり、
 手足の痺れや体の違和感を感じたのなら・・・


 すぐに病院に行ってください!!


 それは、いつもの頭痛ではないかもしれない!!



目の奥が痛い頭痛はどうしたらいいのか?

 

 ・まず、痛い目や目の周りを温めてください。
  痛みが緩和されるなら、そのまま温めたり、
  マッサージをしたりしてください。

  自宅に常備してある薬を服用しても効果があると思います。



 ・痛い目を温めてみて、もし痛みが増すようなら、
  すぐに温めるのを止め冷やしてください。

  早い段階なら常備薬でも効果がえられるかも・・・。




f:id:itukinao:20170219001553j:plain




 いつも同じ方の目の奥が痛くなるなら群発頭痛の可能性あり!!

 

 群発頭痛の特徴の中に、いつも同じ側の目の奥が痛くなるとか、
 同じ側の顔半分が痛むという特徴があります。


 それ以外にも、凄く特徴的な症状がある群発頭痛ですが、
 いつも同じ側の目の奥が痛くて、激しい頭痛を伴うなら、
 群発頭痛の可能性は高いのかもしれません。


 もし、あなたの頭痛がどんな頭痛か気になるのでしたら、
 頭痛のタイプがわかるチェックリストを載せて有りますので、
 参考にして頂けたらと思います。

 あなたの頭痛は何頭痛か知りたくありませんか?



目の奥に痛みがある頭痛を調べるなら、何科に行けば調べてくれるのか?

 

 もし、あなたの頭痛がどんな頭痛なのかはっきりさせたいのであれば、
 大きい病院の頭痛外来か、脳神経科を受診してください。


 群発頭痛に関しては、知らない先生もみえるといことを
 よく聞きますので、ちゃんと専門の先生にかかってください。


 診察を受けるときに症状が無くても大丈夫です。


 頭痛の種類を特定するときは、症状だけではなく併せて問診も
 行なって判断されますので、症状が出てなくても問題ないんです。