原因のわからないその頭痛、もしかして群発頭痛かも

あなたを悩ませているその激しい頭痛の正体は、群発頭痛かもしれません。 群発頭痛は今現在、原因が分かっていない頭痛なので、このブログでは、 群発頭痛の対処の仕方をメインに特徴や症状などについていろいろ書いていきます。

群発頭痛って女性でもかかるって知ってますか?

 

群発頭痛にかかる女性が少ないから、なかなか断定されないの?

 

 最近は群発頭痛の認知度も、
 以前に比べたら改善されてきたとは思います。


 群発頭痛はもともとレアな頭痛なのに、
 男性と女性の比率は、5:1の割合くらいで
 女性よりも男性の方が患者数が多いので、
 男性特有の頭痛と思われていました。

 
 この男性の方が5倍も多いとか、男性特有の頭痛という認識が、
 女性の群発頭痛片頭痛と誤診断させていたんだと思います。


 ちなみに、片頭痛群発頭痛は大きく分けると
 同じグループになります。

 
 何を基準に判断しているかというと、
 頭痛がおきる過程がとても似ているんです。


 ただ、痛くなる神経や頭痛の症状、発作期間などの条件が
 大きく違っていますので、別物の頭痛になりますが・・・。



どうして群発頭痛にかかる女性が増えてきたのでしょうか?

 

 働く女性が増えてきたから?


 男性同様に社会や職場、仕事内容、家庭の両立などにストレスを
 強く感じるようになってきたからかもしれないです。

 
 ストレスにより自律神経のバランスがくずれることで
 体に変調をきたし、誤動作をおこしているのかもしれない
 思っています。




f:id:itukinao:20170219010953j:plain




群発頭痛に男性ホルモンが関係しているって本当?・・・

 

 群発頭痛は男性のほうが女性より多いということから、
 原因の1つとして男性ホルモンが関係している
 のではないかと言われています。


 でも、未だ原因が特定されていないですし、
 女性の患者もいるから、本当に男性ホルモンが原因?
 と思わないでもないですね。


 もし男性ホルモンが関係あるなら、群発頭痛にかかる女性は、
 他の女性より少し男性ホルモンが体の中で多く作られて
 いるのかもしれませんね・・・。


 じゃあ、男性でも群発頭痛にならない人がいるのは、
 女性ホルモンがたくさん作られているってことかな?


 まあ、疑問は多々ありますが、
 あくまでも原因の1つの可能性ではあるんでしょうね。



 妊娠中は発作が出ないって聞いたけど本当?

 

 以前から何故か妊娠中は群発頭痛の症状がでない
 ってことを聞いたことがありました。


 本か何かで、群発頭痛専門の先生の記事も読みましたが、
 先生が診ている頭痛持ちの妊婦さんは、全員が出産するまで、
 群発頭痛の発作が出ていないと書いてありました。


 実際、群発期が来る予定の年に妊娠した嫁さんは、
 息子を出産するまで発作は出ませんでした・・・。


 でも、出産から1ヶ月程度して体調が戻りつつある時、
 いきなり群発頭痛が発症した。


 結局、群発頭痛は無かったことにはならず、
 少し遅れましたが、ちゃんと予定通りやってきました。


 一応、妊娠中は頭痛が出ないという話は本当でした・・・。