原因のわからないその頭痛、もしかして群発頭痛かも

あなたを悩ませているその激しい頭痛の正体は、群発頭痛かもしれません。 群発頭痛は今現在、原因が分かっていない頭痛なので、このブログでは、 群発頭痛の対処の仕方をメインに特徴や症状などについていろいろ書いていきます。

男性の方が女性の4倍以上群発頭痛を持ってる!!

 

男性で群発頭痛を持ってる人ってこんな感じなんです。

 

 群発頭痛は10代で発症する方もみえます。


 でも、多くは20~40代の男性なのですが、
 中でも30代の男性が最も多く発症すると言われています。


 三大痛の1つである群発頭痛は、
 発症した段階からすでに激しい痛みの頭痛なのですが、
 30代でピークを迎え、症状も厳しさを増していくそうですが、
 40代になると徐々に痛みが緩くなっていくと聞きます。

 


 ただ、もとから激しい痛みの頭痛なので、
 多少緩くなっても厳しい症状には変わりないかもしれません。


 群発期の周期は、10代は半年から1年周期が多いですが、
 20代からだんだん群発期の周期が長くなっていく傾向に
 あります。 


 平均的な話なので、周期が短いままの方もみえますし、
 長い方もみえます。



どうして男性の方が群発頭痛の発症数が多いのか?

 

 女性にくらべて男性の方が生活が荒んでるのが原因?
 

 群発頭痛の原因も未確定なので仮定の話になりますが、
 飲酒に喫煙、バランスの悪い食事や睡眠不足などの
 不摂生な生活からくる生活習慣の乱れやストレスが
 大きく関係しているのではないかと言われています。


 しかし、最近では女性の群発吸痛の発症数が増えてきました。


 社会に出て活躍している女性が増えたことにより、
 男性同様に生活習慣の乱れやストレスが増えている
 のではないかと言われているようです。

 
 生活習慣の乱れとストレスだけが群発頭痛の原因だとは
 思いませんが、絶対に改善はしたほうがいいですよね。




f:id:itukinao:20170219011959j:plain





会社で上司に「たかが頭痛」と言われたって話を聞いたんですが・・・

 

 「勤務中に発作が来ると困るんだけど、どうしたらいいのか?」って
 話を聞いて、群発頭痛の認知度は低いなって思います。


 「一度なってみろ!!」って思いますが、無理な話なので
 理解してもらえるように説明していくしかないのかな?



担当の先生に30代後半になると、だんだん症状が出なくなると
言われましたが、本当に出なくなるだろうか?

 

 

 年を重ねるごとに頭痛の周期は、確かに長くなってきました。


 発症した最初の頃は、毎年群発期が来てましたが、
 20代半ばくらいからは1年おきに群発期が来るようにはなりました。


 担当の先生は、年を取るにつれて段々感度が鈍くなるから、
 群発頭痛の発症周期は長くなり、痛みの度合いも緩くなっていく
 と言ってました。


 しかし、30代後半を過ぎても消えてはいないし、何より痛い!!


 40代の中くらいから発症しなくなるとも聞いたことがあるので、
 楽しみにはしていますが、結局は人それぞれだろう。


 早くその日が来るといいな・・・。