読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原因のわからないその頭痛、もしかして群発頭痛かも

あなたを悩ませているその激しい頭痛の正体は、群発頭痛かもしれません。 群発頭痛は今現在、原因が分かっていない頭痛なので、このブログでは、 群発頭痛の対処の仕方をメインに特徴や症状などについていろいろ書いていきます。

群発頭痛には酸素が効果的と聞くけど、何でなの?

群発頭痛の治療法

 

どうして群発頭痛には、酸素が効果的なのか?

 

  群発頭痛には純酸素が沈痛効果が認められています。

 
 よく頭痛が起こりそうになったり、顔や目に違和感を感じたら
 深呼吸をしましょうという話は、よく聞きました。


 発作がおきてしまうと正直なところ、深呼吸ではなんともなりません!!


 病院で酸素吸入をすればという話も聞きますが、
 実際のところ、発作がおきてる時に移動は無理です。


 酸素が効果があると聞いてはいても、
 体験したことが無かったので、本当に効果があるか半信半疑でした。


 ですが、予定外のことがおき病院で酸素吸入をすることになりました。


 嫁さんが、群発期に激しい頭痛の痛みから過呼吸をおこし、
 救急車で病院に搬送して頂くことになりまして
 その際に酸素療法を体験させて頂きました。


 本当に10分~15分程度で効果があり、
 発作症状は改善されたのを目の前で見ました。


 でも、どうして酸素を吸うと頭痛が治まるのか不思議だったので、
 いろいろ調べました。


 血液中の酸素の量が増えると血管は、収縮するんだそうです。


 なぜか・・・


 血液中の酸素はすでに必要量に達しているので、
 これ以上酸素を取り込む必要が無いから血管を収縮させるそうです。


 群発頭痛は拡張した血管を収縮させ頭痛を止めるから
 結果的に、群発頭痛に酸素は効果ありとなるんです。




f:id:itukinao:20170219132849j:plain




自宅で酸素を使用できないの?

 

 群発頭痛は在宅酸素適応疾患ではないらしいので、
 保険の対象ではないですし、取り扱いが難しいので
 難しいと思います。


 でも、病院か担当の先生から紹介して頂くと、
 自宅で酸素を使用することは可能と聞きますので、
 相談してみるのもいいかもしれません。


 ただし、保険対象外です


群発頭痛持ちなら誰でも酸素は効果があるのか?

 

 酸素が誰でも効果があるかと言われれば、
 全員に効果があるわけではないです。


 嫁さんが体験したように、一度病院で発作中に吸引できれば、
 効果の有無が確認できるのだが・・・。


 酸素が効果が無かったという話を今のところ聞いたことが無いので、
 かなり有効と思われます。
 

市販の酸素ボンベでも同じような効果があるのか?

 

 群発頭痛で鎮痛効果がある酸素の量を、
  酸素缶で賄うことはできませんので、
 病院の先生には、効果が無いと言われています。


 自宅で群発期に嫁さんは酸素缶を使っていますが、気休め程度です。


 でも、一瞬だけど楽になるからその瞬間は気が休まると言っています。


 気持ちの問題かもしれませんが、我が家には群発期に必要なアイテムです。