読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原因のわからないその頭痛、もしかして群発頭痛かも

あなたを悩ませているその激しい頭痛の正体は、群発頭痛かもしれません。 群発頭痛は今現在、原因が分かっていない頭痛なので、このブログでは、 群発頭痛の対処の仕方をメインに特徴や症状などについていろいろ書いていきます。

群発頭痛の治療薬って、本当に効く薬はあるんですか?

 

群発頭痛の治療薬は症状を出なくすることはできますか?」

 

 と聞かれたら、


 「無理です、そんな事はできません!!」と答えます。


 群発頭痛には根治治療がないからです。


 ここでの治療薬とは、頭痛症状を出にくくするとか、
 痛みをとるなどの対処療法用の薬のことになります。


 痛みをすぐに無くすことは無理ですが、
 短時間で痛みを緩和することはできます。


 予防薬を服用することで、
 症状を出にくくすることもできます。
 

 対処療法に使用する薬には、効果があるんです。



群発頭痛用の治療薬って、どんな薬があるの?

 

 血管を収縮させる効果のある、「イミグラン」という薬が
 一番効果があるとされている。


 イミグランには、皮下注射、点鼻薬、錠剤とあるが、
 短時間で高い効果が得られるのが皮下注射で、
 次が点鼻薬、最後が錠剤です。


 皮下注射は効果の持続時間も短いので、発作の出ている時間が
 短い人にはオススメではないかと思います。


 点鼻薬は、過去に嫁さんが使ったことがありますが、
 効果も持続時間も中途半端で、微妙という感じでした。


 嫁さんのように発作症状が長時間続く人には使いづらいかも・・・。


 錠剤の効果が出る頃には、実は発作は治まっているのでは?
 なんてことも言われているんですが、長時間体の中にいるので、
 発作症状が長時間続く人には良い薬ではないかと思います。

  
 錠剤は、すぐに効かないので、服用するタイミングが難しいです。


 発作が起きるだろう時間の1~2時間前に服用できれば、
 効果は高いと思います。


 今回は、治療薬として一番評判の良い薬について書きましたが、
 その他にも薬はありますので、担当の先生と相談しながら
 あなたに合う薬をみつけてください。




f:id:itukinao:20170219134939j:plain




薬が効かない場合はどうしたらいいの?

 

 正直、薬が効かないなんて想像したくないのですが、
 実際に効果がない方もみえます。


 上記の「イミグラン」以外の薬で効果の得られれば
 よいのですが、なかなか難しいかもしれません。


 ではどうするか?


 頭痛症状が出る前に予防することが、重要だと思います。


 予防薬としては「ワソラン」などを使用することになると思います。
 とても安全で評判の高い薬です。



治療薬以外で鎮痛効果があるものには、こんなものがありますか?

 

 薬以外で一番効果が高いのが酸素吸入ですね。


 酸素吸入についてや、どうして酸素なのかについては、
 こちらに詳しくかいてあります。

 
 よろしければ読んでみてください。


 ◇群発頭痛には酸素が効果的と聞くけど、何でなの?


 ◇群発頭痛に効果があると言われてる酸素療法とは?

 

 

 

 最後は裏技的ではありますが、効果は高いです。


 「リドカイン」という麻酔成分が含まれている鼻炎用の
 点鼻薬を使用すると頭痛が楽になります。


 近所の薬局やドラッグストアで販売されている物でいいんです。


 予防薬や鎮痛薬と併用されている方も、みえるようです。