読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原因のわからないその頭痛、もしかして群発頭痛かも

あなたを悩ませているその激しい頭痛の正体は、群発頭痛かもしれません。 群発頭痛は今現在、原因が分かっていない頭痛なので、このブログでは、 群発頭痛の対処の仕方をメインに特徴や症状などについていろいろ書いていきます。

私が実際に群発頭痛の嫁さんを看病してきた体験談

群発頭痛の体験談

 

群発頭痛を知らずにいた私が、始めて症状を見たときの恐怖・・・

 

 私は群発頭痛を持っていませんが、
 嫁さんが10代の時に発症し、既に20年以上たちました。


 私が初めて群発頭痛の症状を目の当たりにしたのが、
 今から10年数年前で、今まで群発期を5~6回程見てきました。

 

 初めての発作を見た時は、動揺と不安からの恐怖で吐きそうでした。

 

 物凄いインパクトだったので、今でも覚えています。


 嫁さんの場合は、群発期に入る1~2週間前ぐらいから、
 肩の詰まりや首の詰まりをまず感じているようです。


 本人に確認すると、通常の肩こりとは体感が違うので、
 群発頭痛が入りかけてるとわかるそうです。


 この段階を上手くやり過ごせれば、一旦治まりますが、
 何ヶ月もしないうちに、また群発頭痛の予兆が出てきます。


 以前、冬場を上手く乗り切って安心していたら、
 半年後の夏場にいきなり群発期に入ったこともありました。


 今まで一度も無かったので、びっくりしましたし、
 準備も全く出来てなかったことを思い出しました。


 もし対処が上手くいかないと、即群発期に入ってしまい、
 だいたい1ヶ月半~2ヶ月くらいは治まるまでかかります。


 始まってから最初の2週間程度は日に5~8回程度、
 痛みの強さもレベル7~10(MAX)で襲ってきます。


 痛みのレベルが低い場合は、短い間隔で次の発作が
 よく来てました。


 特に夜中の発作はしんどいんです。


 寝ている最中に頭痛の症状がでて、痛みで嫁さんが起きると
 私も毎晩起こされ、アイスノンを持って家の中を走ってます。


 症状が出ている時間は1~2時間くらいが多いと思います。


 発作も3週間を越える頃には、回数も徐々に減り、
 痛みのレベルも少しずつ下がってくるようです。

 
 そこでしばらく横ばいにはなるのですが、
 ゆっくり治まっていく感じです。


 そして、完全に治まるのは、1ヶ月半~2ヶ月くらい
 嫁さんの場合はかかります。




f:id:itukinao:20170219184120j:plain




痛いのは嫁さんなのに、まるで自分が患っているような疲労感・・・

 今でこそ、嫁さんが群発期に入ると「これから1ヶ月半しんどいな」って
 思いながら、群発頭痛の症状が出たときのための準備をしますが
 初めの頃は、何をしたらいいのかがわからなかったので、
 ひたすら群発頭痛について調べました。


 ・こんなに痛がっているけど、脳の病気ではないのか?

 ・やって良いこと、悪いことって何があるのか?

 ・食べて良いもの、悪いものはあるのか?

 ・短時間で症状を無くすことや軽くすることはできないか?

 ・自宅でできる予防や対処は何かないか?

 ・そもそも群発頭痛を出なくすることはできないのか?

 ・家の近所で群発頭痛に詳しい病院はないか?


 などなど、
 きっとあなたが知りたいと思っていることを調べました。



当時の私が、群発頭痛を知らずに不安を強く感じていたことは・・・

 

 ・脳の病気ではないのか?

  群発頭痛は頭部の血管が拡張するためにおこる問題
  と言われているので、CTやMRIで調べても、脳に異常はみられない。
  よく激しい痛みで「死を意識する」とか見たり、聞いたりしますが、
  群発頭痛では死にません。大丈夫です。

  

 ・痛みが出ている時に痛い側の顔や目を温めて良いのか?

  絶対にダメです。とにかく冷やしてください!!
  普通の頭痛なら血行をよくすると痛みが緩和しますが、
  群発頭痛は反対に血管を収縮させて痛みを緩和しますので、
  冷やさないとダメです。



 ・自宅でできる予防や対処は何かないか?

  ワソランなどの予防薬を飲み、生活習慣を整える。

  本当にできることは少ないので、ちゃんとやるようにしています。


  
 ・発作時の頭痛症状を短時間で無くすことはできないか?

  鎮痛薬のイミグランの皮下注射は短時間で効果が高いのですが、
  効き目も短いので、発作時間の短い方以外は使いづらい。

  嫁さんは発作時間が長いので、注射ではなくイミグラン錠を使用してます。
 
  あとは、痛い側の頭部を冷やすくらいしかないかと思います。



 ・群発頭痛の治療法が知りたい

  現在のところ、群発頭痛に治療法はありませんので、 
  対処療法がメインになります。



 ・頭痛について調べるなら、病院の何科に行けばいいのか?

  頭痛外来か脳神経外科を受診してください。
 
  群発頭痛について詳しい先生もみえますので、
  ご自宅の近くの大きい病院に確認してみてください。



 ストレスがよくないとも聞きますので、
 無理はしないように頭痛と付き合ってください。